2014年9月26日金曜日

夏の甘酒

 
 
甘酒は夏の季語、江戸時代には、暑い真夏に甘酒屋が、甘い~甘酒と呼び込みながら、天秤棒で売り歩く姿は夏の風物誌。
今は夏は甘酒を作るのは難しくなりました、麹屋さんは雑菌が入るので米麹作りを避ます。
私は偶然に製造休みに入る前日に米麹を手に入れる事が出来ました。
乾燥米麹でも作れるが、生の米麹のほうが断然美味しく出来ます。
甘酒とヨーグルトとのミックスで今年の猛烈な暑さの夏を乗り越す事が出来ました。
 
 
つぶやき
小渕大臣、規制委員会が安全だと判断すれば原発再稼働するとさらりと言い張りました。
燃料が高騰しているので、火力発電では、電気代を上げなければならない。
電力会社と同じこと言って国民を脅かす。
関西電力大飯原発3,4号機の運転差し止めの歴史的裁判判決、小渕大臣、読んでいますか?
多数の人々の命と電気代の高い低いの問題は、次元を異にする問題であって、天秤にかけること自体「法的には許されない」
 
福島県知事の要請、福島原発第二原発廃炉要請、小淵大臣、自民党の教科書どうりの発言、「廃炉は事業者の判断」、何て言いうぐさだ、税金を9兆もつぎ込んでおいて、だれが見ても、東電は国営企業だ小淵大臣、味噌汁で顔を洗って真面目に出直せ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿