2010年5月3日月曜日

田植えが若い人たちで始まりました

田植えが始まりました。
この田んぼでは、子供達が集まり、植え付け作業が行われています。
トラブルも生じているようです。
田んぼの、数箇所で、エンコで田植え機が立ち往生しています、
田植え機は年に20時間位しか使用しないのでトラブルが生じやすい。
機械は、時たま、動かさないとだめらしい。




フォト五七五

緑風
早苗を揺らし
渡るかな

この地区では、若者が沢山出て田植え仕事をしてます。この作業風景を見ていると嬉しくなります。

周りの、木々が萌えて、薄い黄緑、薄いピンクの色の山肌。これから生物の動きが活発になリ始まる。この季節が一番好きですね。

つぶやき
今日は憲法記念日、ロック歌手の忌野 清志朗さんがコンサートで「この国の憲法9条を知っているかい。
戦争はしない。戦争に加担しない。愛と平和なんだ。まるで、ジョン・レノンの歌みたいじゃないか」歌の合間に語りかけていました。
この事が、大きな話題となり、マスコミにも大きく報道されて、何べんか、この語り掛けをテレビやラジオで聞くことが出来ました。
清志朗さんは、コンサートで言ってました。「日本の憲法を世界中に自慢しよう」と!!、
永六輔さんも「戦争は地球環境を破壊し散らかす」戦争は嫌ですねと。
昨日はNHK・FMで今日は一日”清志朗三昧”を放送していました。
連休は毎度、何とか三昧NHK・FMで放送されます。連休の無い私どもは、楽しみにしています。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿