2010年4月26日月曜日

連休の農作業の準備が始まりました!

田んぼに水が入りました。
五月の連休を利用して、田植えをします。
今、その準備は、二ちゃん農業、婆ちゃんと爺ちゃんでします。
連休になるとサラりーマンの長男が手伝いに来ます。
ここで三ちゃん農業、このパターンがこの辺の稲作農家の実情です。
農家は後継者を作りません。サラリーマンにし、外に出してしまいます。
農業では食べて行けないからです。
家には爺ちゃん、婆ちゃんだけ。
地域は限界集落、山村は寂しくなるばかりです。

つぶやき
沖縄 心一つ県民大会9万人、島ぐるみ「基地はいらぬ」。
戦後65年、我慢も限界の沖縄県民。
鳩山首相、沖縄の民意は、あらためて、強く、ハッキリと示された。
迷走している時ではない。
ことばで自己を強調するのではなく、行動で示すしかない。
国外移設が一番スッキリした行動だ。!!Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿