2010年5月27日木曜日

昼休みに美術館に出かけました。

今日も一日雨、昼休みに美術館に出かけてみました。
川端康成コレクション展が開催されています。
ノーベル賞のメダル、賞状が見られます。
見られて感激。
美術に造詣が深く、多数の展示されています、その中で私の好きな東山魁夷の作品が多く展示されて居ます。
東山魁夷と川端康成は仲の良い仲間だったそうです。
文豪たちの自筆の書簡も興味を持って見られます。
その中でも太宰 治からの手紙が面白い川端康成に文学賞に選んでくれと頼んでいる、賞が貰えれば金が入り生活が楽になり、旅行にも行けて静養にもなる・・・・等

つぶやき
社民党の迷走:3党連立合意で普天間基地問題で「連立を可能にしたいとの前提だから、なるべく協調できるようにした」と同党の安部和子政審会長が昨年9月3日に記者会見。
米軍普天間基地の「閉鎖、返還」を主張し、新基地建設に反対するとした、同党の公約を変節してしまった。
3党合意文書作成「沖縄県民の負担軽減の観点から、日米地位協定の改定を提起し、米軍再編や在日米軍基地のあり方について見直しの方向で臨む」曖昧な表現。
ここでも「日米同盟の強化に反対」の同党の公約を投げ捨てました。
一連の迷走行為が県民の声を無視して新基地を押し付けるお膳立て作りに協力して来たのです。
いまさら弁解しても、普天間基地問題での沖縄県民、国民への連立政府の裏切り行為では、社民党の責任は重大です。


0 件のコメント:

コメントを投稿