2012年3月13日火曜日

塩麹を使って見ました

数週間前に塩麹を作って見ました。
80%出来でした。
水道水を使ってしまいました。
麹菌には塩素はまずかった。
肉に薄く塗ると軟らかくなり風味豊かになり美味しくなります。
漬け物の一夜漬けも最適です。
塩を使う要領で料理に使用すると風味豊かな料理に変身します。
以前は麹が手に入りにくかったのですが、今はスーパーに多く入荷するように成りました。一昔はどの街にも糀屋さんは一軒ぐらいはあったのですが、いつの間にか無くなっています。農家ではどの家でも味噌を作るのが、年中行事でした、その姿が見かけなくなった。
子供からお年寄りまで一家全員でする、味噌作り作業、楽しかったことを思い出されます。

つぶやき
今日午後3.13重税反対、全国統一行動集会に参加してきました。
集会後、税務署までプラカードを持ちシュプレヒコールを元気良く大きな声デモ行進し市民に消費税反対、東海原発の再稼動はやめろ、TPP参加反対など訴えました。
申告もすみ、ホット一安心。
今年も健康と仕事に頑張っていきましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿