2012年3月9日金曜日

笠間の陶芸店災害復興今だ出来ず

 
笠間の老舗の陶芸店を訪ねてみました。復興に程遠い状態でした、上り窯は、完全に崩壊していました。
何とか復興させようと、ガス窯などで仕事を再開させ、頑張っています。
街全体の陶芸店では、お雛様を飾り街を盛り上げようと頑張っています、個性的な焼き物の、お雛様を飾っているお店も多数有りました。
客足は少ない。
陶芸の街笠間を復興させる為お出かけ下さい。
つぶやき
鬼怒川、那珂川の渓流釣りの解禁が延期されました、放射能セシウムが基準を超えた為です(下野新聞記事参照)、川も山からの雨水等で汚染が増えて来るのではないでしょうか。
例年では、塩原温泉、奥鬼怒川温泉では3月一日渓流釣りの観光客で賑うはずなのに、客が来ない、それでなくとも震災後客足が激減しているのに大きな痛手だ、東電補償金を払え!!
最近、近隣の山里で捕獲された猪にセシウムが500ベクレルを超えていたので、百数十頭が焼却処分されました。
里山の除染を急がないと今年の米の作付けが心配だ。
国の対応が後手後手なのに、いらだちを覚えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿