2010年10月29日金曜日

秋が深まり、秋の夜長

 
那須茶臼岳
秋も深まり秋の夜長、読書の季節と成りました。
藤沢周平全集もやっと読み終わりました。
数年前全集の中の数冊を読んだら下級武士と農民の暮らしが貧しく悲惨な生活振りに我輩の気持ちが落ち込んでしまい、暮らしに明るさが無くなるので、挫折。今回は私達取り巻く環境が藤沢周平の世界と似通ってきているので共感を持って読みを終えることが出来ました。
今読んでいるのは剣客者で柴田練三朗全集、剣客の気分で生活できます、楽しいですね。
つぶやき
TPPに菅総理は交渉参加に意欲を燃やしているようだが、日本の農業を潰すきか、自給率が40%切っているのに関税全面撤廃したら自給率は10%~12%まで落ち込むと言われています。
地球環境が年々悪化し、世界で作物の異常なまでの不作が報じられています。
日本の農業を根本から見直し自給率を70%を維持するようにしなければ、日本は餓死してしまいます。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿