2010年10月11日月曜日

我が庭の収穫祭


庭に柿、アケビ、カボチャ実りました、ささやかな収穫祭。
アケビは沢山実り、皮が破れ食べごろ、柿は、霜が下りてからが良いのだが、熟して落ちてしまうので、やもうえず早めの摘み取り、カボチャは30個ぐらいなり大豊作。猛暑に関わらず、例年より豊作でした。
柿は、料理に使うと良い。
ビタミンCではみかんの2倍、ポリフェノールでは、ぶどうの5倍と栄養に富んでいます。
昔から柿が赤くなると、医者が青くなると言われています。
アケビは中身を取り、ひき肉とキノコなど詰めて蒸し物にしても、おいしい。カボチャは2,3ヶ月置いて食べると甘みが増しておいしい、冬至頃に食べる習慣があります。

つぶやき
中国の民主活動家、劉暁波氏(54)にノーベル平和賞。
中国のメデアはこのニュース時黒い画面で、覆い隠したそうです、中国は民主化が遅れていると再認識、選んだ、ノルウエーに対し脅し外交。
尖閣諸島の漁船衝突問題で日本を脅し外交で成功したので再び脅し外交を使っているが世界諸国から中国に対し強い非難と抗議が出ているそうです。
中国外交は益々世界から孤立していくでしょう。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿