2010年10月4日月曜日

彼岸花が咲き乱れる山里


今年も綺麗に咲きました、ここは茨城県北部の山里、大子町佐貫、お茶の産地で有名です。
彼岸の季節に成ると、一斉に村中の畑や田んぼのあぜ道に真っ赤な彼岸花の群生が現れます。
見事です、お祭りに出合った様にわくわくします。
多くのカメラマンが村中を駆け巡ります、昼間の人口は数倍にも成ります。
それとこの村の農家の人達はやさしい人ばかりです。
農作業に彼岸花は邪魔でないのですか尋ねたことが有りました、沢山のお客さんが楽しみにして見に訪れるので、村人皆さんで、丹精込めて咲かせているのだそうです。
田んぼや、畑の畦を行儀の悪いカメラマンが走り回っても嫌な顔見せないのです。純朴な優しい人達なのです。


ここは以前来た時は田んぼでした。
この様にこの地域では田んぼからコンニャク畑に替えている農家が増えています。米価格の暴落の影響でしょうか。


Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. y-kiriです。お久しぶりです。

    10月始めの「彼岸花とこんにゃく」の写真、額に入れて茶の間に飾るのに使わせていただきました。連絡が遅れてすみません。

    いつも写真と、辛口のコメント、楽しみに読ませていただいています。
    これからも期待して待っていますので・・・・。

    だんだん寒くなってきましたね。くれぐれもお体に気をつけて。

    2010,10,29

    返信削除
  2. コメント遅れましたすみません、利用いただき嬉しく思います。皆様に利用していただくよう、精進していきます。

    返信削除