2011年7月16日土曜日

里山散歩


里山の工業団地、震災で壊れた工場建物修理が盛んに行われています。外見ではわからないが、ほとんどの工場で大きな被害を受けているようです、知り合いの工場では修繕見積もりが4・5千万円だそうです。
知り合いが4ヶ月位尋ねてこないので、如何しているのかなと気にしていました。
先日、陽に焼けた顔を見せてくれました、彼の同じ敷地内にある、自分の家と息子の家が破壊されてしまい、現在アパート暮らしだと聞かされました、エ!!絶句!ここから10キロも離れていないのに、震災の跡片付けや田植えもアパートから通いでしているそうです。先が見出せ無いでいる彼に、掛ける言葉がない。
つぶやき
昨日NHKテレビで東海村の村上達也村長が東海村の東海第二原発も津波の高さ4,5mで予備電源一台停止あと一台も海水があと40センチで停止で東電福島第一原発同じ事故が発生したと話していました。
津波があと数センチ高かったら、私達は福島と同じく避難生活をしているだろう、身に迫ったことで恐ろしい話しです。
国民の安全よりも企業利益優先の原発政策を即止めさせよう!!

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿