2010年12月4日土曜日

さよなら滝平二郎展

茨城県近代美術館で「さよなら滝平二郎展」が11月3日~1月10日まで開催されています。
昨日嵐が収まった午後、昼休みに出かけて見ました。盛況だと新聞やラジオで伝えられていましたが、嵐の直後なので空いていて、ゆっくりと見て廻ることが出来ました。
画家の時代とともに移り変わる画風が解り易く展示されています。
戦前の幼年時代の幼い画風、戦後戦地から帰って来てからの青年時代、働く人を題材にした力強く躍動感のある木版画、50歳ころの童画のきりえ、晩年の成熟完成されたきりえ
どの時代の画風には驚きと感動させられる物ばかりでした。

美術館周辺の千波湖の公園の紅葉の葉は、嵐の強い風で飛ばされてしまい残念でした、楽しみにしていたのに。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿