2013年10月6日日曜日

柿の樽抜き

甘い柿の樽抜きを作ってみました。
毎年作ります。
今年は柿が豊作。
仕事に追われていて、作業に入れないでいましたが、やっと作業を終えました。
出来上がりが楽しみです。

つぶやき
東京電力福島第一原発、ずさんな作業を繰り返しどうにも汚染水流失が止まらない、ガムテープで水漏れを塞いでいるといゆから驚き怖いですね.

日本共産党の緊急提言をお読みくださいhttp://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/09/post-544.html


2 件のコメント:

  1. y-kiriです。

    うちにある渋柿(はちや?)は、大きくなるんですが、木についているうちに ”うんで” しまって、落ちてしまいます。だから干し柿にはなかなかできないんです。
    ただ、これが 熟むと甘くてうまくて・・・。
    「熟んだ柿が、おっこちたでも ね--んだから・・・」とは うちの年寄がよくいっていましたが、愛想がなくて、あまりおしゃべりもしない人のことなんですネ。

    返信削除
  2. y-kiriさんコメント有難う御座い。
    大きな渋柿が熟すると、トロット甘くて美味しいのですよネ~
    私も子供の頃大きな木によじ登り食べていました。
    近年、子供が大きな木によじ登り食べている風景を見なくなりました。
    寂しいです。

    返信削除